新横浜ラーメン博物館に息子を連れて横浜のホテルに泊まって行ってきた

新横浜ラーメン博物館への旅行は、息子と私にとって特別な思い出となりました。横浜のホテルに泊まり、ラーメン博物館を訪れたその日は、まるで冒険のようでした。

出発の朝

その日は早朝から始まりました。息子は興奮して目を輝かせ、私もそのエネルギーに引き込まれました。新幹線で新横浜駅に向かう途中、息子は窓の外を見ながら「どんなラーメンがあるのかな?」と何度も聞いてきました。私は「いろんな種類があるよ。楽しみにしててね」と答えました。

ホテルに到着

新横浜駅に到着すると、まずはホテルにチェックインしました。私たちが選んだのは、新横浜プリンスホテルです。ホテルのロビーは広々としていて、スタッフもとても親切でした。部屋に入ると、息子は窓からの景色に感動し、「パパ、見て!すごい景色だよ!」と叫びました。私たちは荷物を置き、少し休憩してからラーメン博物館に向かうことにしました。

新横浜ラーメン博物館へ

ホテルからラーメン博物館までは徒歩で約10分。道中、息子は「早く行こう!」と急かしていました。博物館に到着すると、そのレトロな外観に驚きました。まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような雰囲気です。

博物館内の探検

博物館に入ると、まずはチケットを購入しました。息子は自分でチケットを持ち、「これで入れるんだね!」と嬉しそうにしていました。館内は、昭和30年代の日本の街並みを再現しており、息子はその雰囲気に圧倒されていました。私たちはまず、ラーメンの歴史を学ぶ展示を見学しました。息子は「昔のラーメンってこんなに違うんだね」と感心していました。

ラーメンの食べ比べ

博物館のメインイベントは、もちろんラーメンの食べ比べです。館内には全国各地の有名ラーメン店が出店しており、どれを食べるか迷ってしまうほどです。私たちはまず、札幌の味噌ラーメンを試しました。濃厚なスープともちもちの麺に、息子は「これ、おいしい!」と大喜びでした。

次に、博多の豚骨ラーメンを試しました。クリーミーなスープと細麺の組み合わせに、息子は「これもおいしい!」と感動していました。最後に、東京の醤油ラーメンを試しました。シンプルながらも深い味わいに、私たちは「これも最高だね」と意見が一致しました。

お土産選び

ラーメンを堪能した後は、お土産コーナーに立ち寄りました。息子はラーメンのミニチュアセットや、ラーメン博物館限定のグッズに興味津々でした。私は、家族や友人へのお土産として、いくつかのラーメンセットを購入しました。

ホテルでの夜

ホテルに戻ると、息子は「今日は楽しかったね」と満足そうに言いました。私たちは部屋で少し休憩し、夜にはホテルのレストランで夕食を楽しみました。息子は「またラーメン博物館に行きたいな」と言い、私は「もちろん、また行こうね」と約束しました。

翌日の観光

翌日は、横浜の他の観光スポットを訪れることにしました。まずは、みなとみらい地区にある横浜ランドマークタワーに行きました。展望台からの眺めは素晴らしく、息子は「すごい!全部が見える!」と感動していました。その後、赤レンガ倉庫や山下公園を散策し、横浜の美しい景色を楽しみました。

帰りの道中

帰りの新幹線では、息子は「また横浜に行きたいな」と何度も言っていました。私は「次はどこに行こうか?」と聞くと、息子は「またラーメン博物館に行きたい!」と答えました。その言葉に、私はこの旅行が息子にとっても特別な思い出になったことを実感しました。

まとめ

新横浜ラーメン博物館への旅行は、息子と私にとって忘れられない思い出となりました。ラーメンの食べ比べや博物館内の探検、そして横浜の観光スポットを巡ることで、私たちは素晴らしい時間を過ごすことができました。息子の笑顔と興奮した様子を見るたびに、この旅行がどれだけ特別だったかを感じます。またいつか、息子と一緒に新横浜ラーメン博物館を訪れたいと思います。